妊娠週数の数え方

nin

妊娠中は「妊娠第○週」とか
「妊娠○ヶ月」といったように、
週単位や月単位で表現することが多いのですが、
その数え方が 特に初めて妊娠する方には
なかなか複雑に感じるようです。

妊娠前の、最後の生理の1日目を
「妊娠0週0日」と数えるため、
実は0週目と1週目は、まだお腹に
赤ちゃんはいない状態。

なんだか不思議ですね。

下の表の、各週数の部分をクリックすると、
それぞれの週の解説ページにジャンプします。

 

妊娠週数の数え方(生理28日周期を基準)
周期 妊娠週数 妊娠月数 備考

0週目 妊娠1ヶ月 妊娠0週と0日=最終月経(最後の生理)開始日  ※まだ妊娠してない
1週目  
2週目 排卵日・受精成立
3週目 着床・妊娠成立   
4週目 妊娠2ヶ月 (本来なら生理予定日)
5週目 この頃から妊娠検査薬が使える
6週目  
7週目  
8週目 妊娠3ヶ月  
9週目  
10週目  
11週目  
12週目 妊娠4ヶ月  
13週目  
14週目  
15週目  

16週目 妊娠5ヶ月 この頃から「安定期」
17週目  
18週目  
19週目  
20週目 妊娠6ヶ月  
21週目  
22週目 22週0日から「早産」
23週目  
24週目 妊娠7ヶ月  
25週目  
26週目  
27週目  

28週目 妊娠8ヶ月  
29週目  
30週目  
31週目  
32週目 妊娠9ヶ月  
33週目  
34週目  
35週目  
36週目 妊娠10ヶ月  
37週目 37週0日から「正期産」(41週6日まで)
38週目  
39週目  
予定日以降 40週目   40週0日=出産予定日
41週目    
42週目   42週0日から「過期産」

※あさなゆうな(当サイト)は、医療機関ではありません。
あくまでも記載事項は「目安」としていただき、
詳しくは、主治医の先生方にお尋ねくださいね。
記載の誤りや、妊娠中の女性たちにためになるエピソードなどが
ございましたら、ぜひ教えてください。 

このコンテンツは、2016年の大学生インターン、
上門千代さん 溝口朝子さんのお二人が
膨大な資料と、お客様や専門家の先生へのインタビューをもとに
1ヶ月半かけて作り上げてくれたものです。
ちよちゃん、あさちゃん、どうもありがとう。

“妊娠週数の数え方” への 31 件のフィードバック

コメントを残す