cocoleca magazine

妊娠3ヶ月目(妊娠8週目~妊娠11週目)

出産前のお母さんへ
share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

妊娠8週目

第8週の前半はには、赤ちゃんは13~17mmほどの大きさまで成長します。

第6週にできた柔らかい骨がだんだんと固くなってきて、

ヒジや足首がはっきりわかるようになってきます。

それと同時に神経系や筋肉の発達も進み、

何かに触れると反射を示すようになります。

とはいっても、まだまだ小さいため、お母さんが

その動きを感じることはありません。

 

 

このころ、お母さんの体では、赤ちゃんに血液を送るため、

たくさん血液が作られます。

そのため、ふくらはぎや太ももの血管がぷっくり膨らむ

静脈瘤ができる人もいます。

足を高いところに置いたり、長時間立つのを避けたりするとよいでしょう。

また、キャベツや海藻、緑黄色野菜には、

血液の凝固を防ぐ作用があるので、これらを食べることもおすすめです。

 

 

第8週の後半、赤ちゃんは16~18㎜、1グラムほどの大きさになります。

これまで頭でっかちでしたが、少しずつ胴も発達し、

肘が曲がるようになったり、

手のひらにくぼみや指の突起ができてきたりします。

 

 

この時期、特に発達するのが目です。

先にまぶたが作られ、

まだ見えはしないものの、横に付いていた目が

本来の位置に移動してきます。

 

 

このときから、胸に違和感を覚えるお母さんは多いと思います。

チクチクしたり、重く感じたり、さらに垂れ下がることもあります。

出産後のためにも、マタニティ用のブラジャーを選んでみるとよいでしょう。

また、感染症にかかりやすい時期でもあるので、

手洗いうがいなど基本的なところから対策をしていきましょう。

 

妊娠9週目

9週目の前半、赤ちゃんは10円玉くらいの大きさに。

子宮もニワトリの卵くらいまでの大きくなりました。

この小さな赤ちゃんのなかでは、すでに心臓が動き出しています。

このころ、お母さんの乳輪には小さなでこぼこができたり、色が濃くなってきたりします。

これは一時的なものなので、心配しなくて大丈夫ですよ。

 

 

9週目の後半、身長は29mm、体重は1~3gほどになります。

これまでの成長がさらに加速します。

性器の発達が進み始めますが、まだ性別はわかりません。

このころ、ホルモンの影響で関節が柔らかくなっているので、

ゆっくりした運動をおすすめします。

プールやヨガ、太極拳などをしてみるのもいいでしょう。

 

妊娠10週目

10週目の前半、つわりのピークを越える人も多くいると思います。

まだ、体調が優れない人も、5ヶ月目の半ばまでにはよくなるでしょう。

 

 

赤ちゃんはこのころから、胎児とよばれる時期に入ります。

胎児期というのは、体の成長が進む時期。

今、体の半分が頭の状態ですが、これから少しずつ大きくなっていきます。

子宮は小さいグレープフルーツくらいの大きさで、

そのなかに赤ちゃんが浮かぶようになります。

 

 

お母さんの体では、血管が透けて見えることがありますが、

これはよくあることです。足を高い位置に置いて血の巡りをよくするよう心がけましょう。

 

 

10週目の後半、赤ちゃんはこの一週間で2倍の7.5gに。

まぶた発達し、目が閉じるようになります。

表情が両親に似てくるので

赤ちゃんの顔を想像しやすくなりますね。

 

 

お母さんの体重は少しずつ増えていっていると思います。

平均的にはひと月に1~1.5kgの増加が理想的です。

 

妊娠11週目

これから赤ちゃんはお腹の中でおしっこをするようになります。

もちろん羊水は定期的に交換されます。

11週目の前半には、出生時と大体同じ大きさの脳になっています。

 

 

ほんどのお母さんは、まだ胎動を感じることはありません。

これから赤ちゃんの筋肉が発達してきたら

わかるようになるので、楽しみに待っていてください。

 

 

11週目の後半、赤ちゃんは体重13g、身長5,6cmまで大きくなります。

この頃、消化器官が発達し、消化の練習をし始めます。

 

 

立ちくらみやめまいの症状がある時は、

一度横になって、頭より高いところに足を置いてみましょう。

十分な食事がとれていない事も原因の一つかもしれません。

あげられますので、お出かけの際には

軽食を持ち歩くのがおすすめです。

 

—————–
妊娠週数の数え方(目次)は <こちら>

—————–

 

 

不安いっぱいの新米ママにおすすめの一冊。

世界で150万部を突破した「The Pregnancy Jaurnal」の日本版です。
この本ではより細かく、1日1日の赤ちゃんの様子と、お母さんの体の変化の様子を教えてくれます。
ページの下には、メモ欄があるので日記としても◎
「いま、おなかの中にいるあなたの子どもたちが大きくなり、
妊娠・出産の機会が訪れた時に、あなたの体験したことを彼らと共有できる
すばらしい思い出の一冊になることでしょう」(まえがきより 一部抜粋)

初めての妊娠・出産 『安心マタニティブック』
1,980円

ココレカ人気No.1

ココレカの一番人気身長計付きガーゼケット「hajimariーハジマリー」です。

出産祝いにはもちろん、ご自宅用にもおすすめです。

赤ちゃんの成長を日々感じることができるガーゼケット。

お名前、生年月日、身長メモリ、体重を刺繍でお入れします。

身長計付きガーゼケット hajimari(ハジマリ)
6,920円

妊娠中〜離乳食まで安心して使える自然だし

化学調味料、食塩、着色料、添加物を一切使用していないので、 安心して離乳食に使える便利な粉末だしです。

ココレカの代表、ふるかわが運営するひより保育園や、そらのまちほいくえんの給食でも毎日使われており、HACCP認定を取得した厳しい衛生管理のもと製造されているので、安心してお使いいただけます。

『無垢食堂 まるごと自然だし』 (無添加) 鰹荒だし、鰹本枯だし、あごだし 3品セット
2,484円

share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事

BACK TO TOP