cocoleca magazine

妊娠4ヶ月目(妊娠12週目~妊娠15週目)

出産前のお母さんへ
share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

妊娠12週目

12週目になると赤ちゃんの成長のスピードは少しゆっくりに。

赤ちゃんは、おしっこをするようになります。

内臓や消化器官は、すでに働いているんですね。

 

 

そんな中、お母さんはこれまでと同じく疲れやすい時期です。

体のコンディションに合わせてしっかり休めるようスケジュールを管理しましょう。

しばらくは頻尿が続くと思います。

これは、お母さんの体が老廃物を外に出して、栄養を循環させようとしているからなんです。

 

 

妊娠中は膀胱炎になりやすいので、トイレを我慢することを避け、水をいっぱい飲みましょう。

 

 

腰が痛くなってきた人もいるでしょう。

出産に備えて、腰と背中の関節が弛緩して骨盤が開いてくるのが原因とされてます。

 

 

まだマタニティ服を着るまではないなぁ…

と思っても血流を悪くしないためにもゆったりとした服を着て過ごしましょうね。

下着や腹巻などは、伸縮性のあるけれどゴムの入っていないものに換える必要がありますよ。

 

妊娠13週目

今週で妊娠期間の1/3が終わります。

このころから、赤ちゃんの生殖器は男女の差がはっきり出てきます。

同じころに大腸が正常な位置に動いてきます。

13週の終わりごろ、赤ちゃんの身長は約8cm、重さは50gほどになります。

 

そろそろお母さんのつわりが終わりを迎えるころです。

体調はいかがでしょうか。

胸やけが気になる方や消化不良が気になる方は、

少量の食べ物を数回に分けると良いでしょう。

お母さんがお腹がすいていなくても

赤ちゃんは空いています。

少しずつでも食べてあげるようにしましょう。

 

 

このころ、便秘に悩まされるお母さんが多くいます。

ホルモンの影響で腸の筋肉が緩んでいることが原因です。

毎日2リットルを目安に水分をとったり、

ストレッチなどに取り組むと良いでしょう。

 

妊婦検査を2、3回受けてきて、少しずつお父さん、お母さんになる

実感が湧いてきたのではないでしょうか。

 

妊娠14週目

ここから1ヵ月は赤ちゃんが急成長します。

 

 

髪の毛の生え方が決まる

首が発達し、肩に乗っていた頭が首の上に位置するようになる

足の機能が発達し、キックや足をパタパタできるようになる

目が閉じたまぶたの下で動くようになる

といったようにめまぐるしく成長しているんです。

 

 

そして成長とともに、器用で俊敏な動きができるようになってきます。

そんな赤ちゃんは生まれた後に備えた練習に大忙し。

 

 

おなかがふくらんでくるのを見て、幸福な気持ちになっていることでしょう。

赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮も大きくなっているので

仰向けに寝ると脊髄の右側にある大静脈を圧迫してしまうようになります。

血液循環をよくするために体の左側を下にして寝るようにしましょう。

 

 

また、お母さんの体は、妊娠にともなう危険を最小にするために

血液の生産量と赤血球の量を増やして、組織により多くの酸素を運搬することで、傷をふさぐ凝血塊を発達させます。

急成長しているとは言ってもまだまだ体が小さく、筋力の弱い赤ちゃん。

お腹の中で活発に動き回るようになっていても、動きを感じることはできません。

妊婦健診の超音波検査中に動きを目で確認することができると思います。

 

妊娠15週目

この週は赤ちゃんの体が急成長する時期。

頭と首がまっすぐになってきます。

それに合わせてお母さんの体にも変化が起こります。

 

 

まず、体重がこれまで以上に増えます。増えすぎに注意しましょう。

ホルモンの影響で鼻の粘膜が膨張し、鼻血や鼻詰まりが起こりやすいです。

また、乳房から透明な液が出ることがあります。

これはホルモンの影響で乳腺にたまった液体で、母乳ではありません。

中には子宮を支える靭帯が伸びる時に痛みを感じる方もいます。

そんなときは、立ち上がる時に膝を大きく広げると良いでしょう。

また、暖かいお風呂につかって筋肉を緩めるのもおすすめです。

 

 

15週の終りには、赤ちゃんは約120mm、体重は100gほど。

このころ、子宮の向きの変化によって膀胱への圧力が減るため、

トイレの回数が少なくなります。

妊娠後期には、またトイレが近くなるので、

今のうちにお出かけなどを楽しみましょう。

 

—————–
妊娠週数の数え方(目次)は <こちら>

—————–

 

 

【新米ママにおすすめ♪】

不安いっぱいの新米ママにおすすめの一冊。

世界で150万部を突破した「The Pregnancy Jaurnal」の日本版です。
この本ではより細かく、1日1日の赤ちゃんの様子と、お母さんの体の変化の様子を教えてくれます。
ページの下には、メモ欄があるので日記としても◎
「いま、おなかの中にいるあなたの子どもたちが大きくなり、
妊娠・出産の機会が訪れた時に、あなたの体験したことを彼らと共有できる
すばらしい思い出の一冊になることでしょう」(まえがきより 一部抜粋)

初めての妊娠・出産 『安心マタニティブック』
1,980円

ココレカ人気No.1

ココレカの一番人気身長計付きガーゼケット「hajimariーハジマリー」です。

出産祝いにはもちろん、ご自宅用にもおすすめです。

赤ちゃんの成長を日々感じることができるガーゼケット。

お名前、生年月日、身長メモリ、体重を刺繍でお入れします。

身長計付きガーゼケット hajimari(ハジマリ)
6,920円

妊娠中〜離乳食まで安心して使える自然だし

化学調味料、食塩、着色料、添加物を一切使用していないので、 安心して離乳食に使える便利な粉末だしです。

ココレカの代表、ふるかわが運営するひより保育園や、そらのまちほいくえんの給食でも毎日使われており、HACCP認定を取得した厳しい衛生管理のもと製造されているので、安心してお使いいただけます。

『無垢食堂 まるごと自然だし』 (無添加) 鰹荒だし、鰹本枯だし、あごだし 3品セット
2,484円

share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事

BACK TO TOP