cocoleca magazine

妊娠5ヶ月目(妊娠16週目~妊娠19週目)

出産前のお母さんへ
share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

妊娠16週目

赤ちゃんの急成長は続いています。

 

 

赤ちゃんの諸機能は、胎盤とへその緒の機能に助けられて、生まれた後と同じようなはたらきをしているんです。

胎盤は、胎児の保護、消化、呼吸、老廃物の排泄などをサポートしています。

例えば、発達段階にある心臓も1日に27.5Lの血液を循環させています。

 

 

中でも今週は、生きていくために必要な反射神経が発達します。

今の赤ちゃんは、まばたき、飲み込み、吸いこみの3つの反射神経による動きができます。

生まれる時には70以上の反射による動きができるなんて驚きですよね。

 

 

赤ちゃんだけでなく、おかあさんの成長も続いています。

胎盤では、母乳の成長に必要なホルモンが作られるようになります。

そして、赤ちゃんが大きくなり、力強く動くようになって、胎動を感じるようになります。

早い人は15周、遅い人でも21周くらいです。

妊娠中期になり、妊娠にも慣れてきて快適に感じる時期だと思います。

中にはつわりもなくなる人もでてきます。

この時期に外出などして家族と思い出を作るといいかもしれません。

 

 

そして、食欲も出てくる時期でもあります。

体重の増えすぎに注意して、栄養バランスのとれた食事をしましょう。

そうはいっても、まだ疲れを感じたりするかもしれません。

当たり前のことなので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。

 

妊娠17週目

17週の前半、赤ちゃんの腸に胎便がたまってきます。

この頃に消化の練習をするのです。

まだ酸素を取り込むことはできませんが、

呼吸の練習もしています。

 

 

この時期、白っぽいおりものが増えてきます。

もし黄色や緑色だった場合は医師に相談しましょう。

 

 

これから妊娠後期に向けて不安なことがたくさんあると思います。

助産師の大村先生もおっしゃっていたように、

備えあれば憂いなしです。

少しずつ準備して、わからないことがあったらなんでも質問しましょう。

 

>コラム:妊娠中の不安の乗り越えかた

 

17週の後半、赤ちゃんは140mmほどの大きさになりました。

超音波検査で見えるようになります。

このころ、いよいよ胎動を感じることができます。

それほど大きな衝撃ではないので、

消化不良や空腹時の痛みのように感じる人もいます。

何も感じなくても赤ちゃんは動いているので、

想像しながらこの時期を楽しみましょう。

 

妊娠18週目

赤ちゃんの身長は4週前より約89mmから140mmまで伸び、急成長しました。

今後は、少しゆっくりとした成長スピードになります。

外耳の形が耳らしい形になって少し立ちます。頭と体にはうぶ毛が生えてきます。

 

このうぶ毛は、生まれてくる頃にはほとんど抜けてしまいます。

 

 

この時期、お母さんの心臓や肺、腎臓には、負担がかかります。赤ちゃんが急成長するためです。

 

 

毎日楽しく過ごしていますか?無理はしていませんか?

疲れすぎには注意してくださいね。

 

 

おっぱいの乳輪以外の部分に色素が沈着したような斑点ができたり

おでこやほっぺたに「妊娠マスク」といわれるシミができることもあります。

通常は産後に消えますが、日に当たると濃くなり消えにくくなってしまうので、いつも以上に紫外線対策をしてください。

 

 

そして、お腹が大きくなるため、今までの服がきつくなるでしょう。

軽い素材のゆったりとした服を着て体をいたわって過ごしましょう。

マタニティ服に抵抗があるという人もいるかもしれませんが、

周囲の人に妊婦であることを伝えることはとても大切なことです。

例えば、公共の交通機関では席を譲ってもらえたり、人ごみではさっと避けてもらえたりして、危険から身を守ることもできますよね。

短い妊娠期間、妊婦らしくしたっていいんじゃないかなってそう思います。

 

妊娠19週目

この時期の赤ちゃんは、出産後のように寝たり起きたりします。

寝るときはそれぞれ好きな体勢をとります。

また、まゆ毛や産毛ではない髪の毛が生えてきます。

1カ月以内に2,3cmくらいは伸びます。

 

 

多くのお母さんは腰痛に悩まされると思います。

重いものの持ち運びを避けたり、

腰回りのマッサージを受けたりするのも良いでしょう。

 

 

19週の最後の日、赤ちゃんの身長は160mm、体重は300gほどに。

今日で妊娠5カ月が終わりました。

 

 

赤ちゃんの骨がかたくなってくると、

胎動がしっかり感じられるようになります。

一般的にはじめて胎動を感じてから、約5カ月後に

赤ちゃんが生まれます。

はじめての胎動は記録しておくとよいでしょう。

 

—————–
妊娠週数の数え方(目次)は <こちら>

—————–

 

 

【妊婦さんにおすすめの商品】

お祝いギフトはココレカにお任せください!

share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事

BACK TO TOP