cocoleca magazine

妊娠6ヶ月目(妊娠20週目~妊娠23週目)

出産前のお母さんへ
share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

妊娠20週目

妊娠6カ月目になりましたね。

赤ちゃんの足が生まれてきたときと同じ比率になり、形だけは新生児のミニチュア版のよう。

心臓は、どんどん力強く動くようになっています。19週目までには心音を聴診器で聞くことができます。

そして、筋肉と骨が強くなり、体の表面はうぶ毛で覆われるようになります。

 

 

体調や気分が安定して、妊娠を楽しめるようになってくる頃です。

そうはいっても疲れやすい体であることは忘れずに、毎日を大切に過ごしましょう。

 

 

妊娠中はつわりの影響で歯磨きを疎かにしがち。

結果、虫歯などのお口のトラブルが発生するケースが多いです。

出産後は何かと忙しいので、体調が安定している今、歯医者に行くことをおすすめします。

麻酔を使用した治療をすることもあるので、

治療する前に歯医者さんに妊娠していることを伝えることをお忘れなく。

 

 

また、お腹が大きくなるにつれて、横向きに寝る方が楽になってくるはずです。

自分が楽だと思う姿勢で、十分な睡眠をとってください。

 

妊娠21週目

21週目の初日。

今日は妊娠から出産日までちょうど半分が過ぎました!

のこり約133日は出産の準備をしていく期間です。

よい出産になるよう、バースプランを考えておきましょう。

 

 

今週は赤ちゃんの脳が再び急成長する時期。

この成長は5歳まで続きます。

 

 

この時期、立ちくらみやめまいが起きることがあります。

妊娠をすると2割の女性が鉄分欠乏症の貧血になります。

レバーやしじみ、ほうれん草をとるようにしましょう。

また、立ちくらみは血糖値が低いために起こることもあります。

手軽に食べられるものをバッグにいれておくと良いですよ。

 

 

21週の後半、子宮はお母さんのおへそくらいまでに達します。

赤ちゃんの体重は460g、身長は190mmほど。

500mlのペットボトルより少し軽いくらいです。

 

 

この時期、足に静脈瘤ができやすくなっているように、

直腸にもできやすくなっています。

腸の静脈瘤、つまり痔になるので、

便秘にならないよう注意しましょう。

 

妊娠22週目

ここから赤ちゃんの体重が急に増え、27週までに今の2倍になります。

 

 

生まれてくるときの体型に徐々に近づいているんですね。

手足と胴は伸びてきていますが、頭は体に比べてまだまだ大きいです。

中耳の骨は固くなって音の伝道がよくなります。

赤ちゃんは音を聞いても、何の音かは判断できませんが

大きい音にびっくりして、目をパチパチしたり、ジャンプしたりします。

 

 

これから23~29週にかけて、すぐ生まれてしまっても生き延びる可能性の高い範囲まで成長していきます。

 

 

今、お母さんの子宮には約350mlの羊水があります。

子宮が大きくなるにつれ、重さで下腹部や骨盤のあたりが痛むかもしれません。

常に痛むようなことがないのであれば心配ないです。

 

 

また、お腹が大きくなるにつれて、お腹がかゆくなる人もいます。

しっかりローションなどで保湿しましょう。

 

 

そろそろ、母親(両親)学級に参加するといいと思います。

できればパートナーと一緒に出産に関する理解を深めていきましょう。

 

妊娠23週目

これまでの赤ちゃんの皮膚は薄くてシワシワでした。

この数週間で筋肉や脂肪が増えて

皮膚がなめらかになっていきます。

 

 

徐々にお母さんには胎動がしっかり

感じられるようになってきていることでしょう。

他人にはまだわからないくらいなので、

お父さんはもうしばらくの辛抱です。

 

 

お母さんの中には、よく足がつるようになっている人がいるかと思います。

この時期、お母さんの体は赤ちゃんとともに重くなり、

1週間で500gくらい増えるので、

突然のこむらがえりで転倒してしまうことがあったら大変です。

つったときは、両足をのばして座り、つま先をつかんでふくらはぎを

伸ばすようにすると、いくらか痛みが和らぎますよ。

座れない場合は、かべに手をつき、つっていない方の足を軸にして

つっている方の足はつま先立ちをします。そしてゆっくりかかとを下ろしていくと

筋肉が伸びて足のつりがなくなっていくと思います。

 

 

23週の後半、赤ちゃんはお母さんから発せられる音や

日常の音をほとんど聞いています。

赤ちゃんの心臓が大きくなると、

私たちはその心音を聞くこともできます。

聴診器を使って聞いてみるのもいいですね。

 

—————–
妊娠週数の数え方(目次)は <こちら>

—————–

 

 

【妊婦さんにおすすめの商品】

お祝いギフトはココレカにお任せください!

share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事

BACK TO TOP