cocoleca magazine

妊娠7ヶ月目(妊娠24週目~妊娠27週目)

出産前のお母さんへ
share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

妊娠24週目

皮膚の下で毛細血管が作られるようになり、赤ちゃんの皮膚はピンクっぽい色になります。

肺の中の血管も発達し、鼻の穴が開き始めるんです。

手足の爪が伸びてきて生まれた時には小さなかわいらしい爪が生えそろっているでしょう。

 

 

そんな赤ちゃんは、お腹の外で生き抜くために必要とされる反射神経をきたえる練習中。

口に手が近付くと、指をくわえたりすることもあれば、びっくりしたときの反射作用もあります。

大きな音がしたときに赤ちゃんがジャンプする感じを多くのお母さんは経験しているのではないでしょうか。

 

 

妊娠が進むにつれお母さんにはいろいろな症状が起こります。

時々手がうずくような感覚があったり、手足がむくんだりすることはよくあることです。

むくみがあまりにひどい場合は、主治医に相談しましょう。適度な休息も大切です。

無性に水分が欲しくなる人もいます。体が必要としているのでたくさんの水分を飲みましょう。

 

 

また、しっかりとした食事をしていても消化不良や胸やけなどに悩まされているかもしれません。

妊娠によるホルモンが増加し筋肉がゆるむことで発生するので、なるべく消化のよいものを食べてください。

 

 

半数近くの妊婦さんは痔になります。赤ちゃんに影響することはありませんが、主治医に報告をしましょうね。

 

妊娠25週目

赤ちゃんの鼻の穴ができます。

同時に肺も発達してくるので、呼吸の練習をし始めます。

25週の後半では、視覚や聴覚が脳と結びつくため、

赤ちゃんはお腹の中で音を感知したり、

光をとらえたりすることができるようになります。

 

 

この時期、運動をするときは、

痛みのないゆっくりとしたものにしましょう。

 

 

25週の最終日、赤ちゃんは子宮にいる期間の2/3を

終えました。身長は230mm、体重は約800gです。

 

 

出産日まで100日を切りました。

赤ちゃんが産まれてからはなかなか時間がとれないもの。

いま、パートナーとの時間を大切にしましょう。

 

妊娠26週目

赤ちゃんは、いよいよ肺で呼吸する力を身に付けました。

お腹の外で生きていくための準備はさらに進んでいきます。

身長は今週で13mmほど伸びるでしょう。心臓も急成長中です。

 

 

赤ちゃんが大きくなるにつれ、お母さんのお腹に当たる力が強くなります。

赤ちゃんが活発に活動する19:00~22:00には

2時間に少なくとも10回はお腹の中から蹴られるようです。

 

 

お母さんは少し体を動かしただけで息切れがするようになるかもしれません。

子宮が大きくなり大隔膜を圧迫し、呼吸が浅くなってしまうためです。

そんなときは、楽に感じられる体勢でゆっくり休むのが一番。

そのときに、枕やクッションで上半身を少し持ち上げるようすると楽になると思います。

車の運転は大きくなったお腹が少しでも邪魔になったらやめてくださいね。

 

妊娠27週目

このころ、赤ちゃんのまつ毛ができて、目が少し開き始めます。

27週の最終日には、赤ちゃんの身長は約25.4cm、体重は950gくらいになります。

 

 

この時期、大きくなった子宮がお母さんの横隔膜を圧迫し、

呼吸が浅くなってきます。

 

 

また、お腹の中で赤ちゃんが頻繁に動くようになるため、

睡眠がとりにくくなるかもしれません。

 

 

他にも股間や内股がいたくなったり、

汗をかく部分に炎症がでたりと、いろんなところで

生活に支障がでてきます。

 

この週が終わるころにはもう妊娠7カ月。

頑張ってきた自分を労わりましょう。

 

 

 

<豆知識>

実は赤ちゃんの細胞の95%は8歳くらいでやっと完成します。

その元を今つくっているわけです。

 

—————–
妊娠週数の数え方(目次)は <こちら>

—————–

 

 

不安いっぱいの新米ママにおすすめの一冊。

世界で150万部を突破した「The Pregnancy Jaurnal」の日本版です。
この本ではより細かく、1日1日の赤ちゃんの様子と、お母さんの体の変化の様子を教えてくれます。
ページの下には、メモ欄があるので日記としても◎
「いま、おなかの中にいるあなたの子どもたちが大きくなり、
妊娠・出産の機会が訪れた時に、あなたの体験したことを彼らと共有できる
すばらしい思い出の一冊になることでしょう」(まえがきより 一部抜粋)

初めての妊娠・出産 『安心マタニティブック』
1,980円

【新米ママにおすすめ♪】

ココレカ人気No.1

ココレカの一番人気身長計付きガーゼケット「hajimariーハジマリー」です。

出産祝いにはもちろん、ご自宅用にもおすすめです。

赤ちゃんの成長を日々感じることができるガーゼケット。

お名前、生年月日、身長メモリ、体重を刺繍でお入れします。

身長計付きガーゼケット hajimari(ハジマリ)
6,920円

妊娠中〜離乳食まで安心して使える自然だし

化学調味料、食塩、着色料、添加物を一切使用していないので、 安心して離乳食に使える便利な粉末だしです。

ココレカの代表、ふるかわが運営するひより保育園や、そらのまちほいくえんの給食でも毎日使われており、HACCP認定を取得した厳しい衛生管理のもと製造されているので、安心してお使いいただけます。

『無垢食堂 まるごと自然だし』 (無添加) 鰹荒だし、鰹本枯だし、あごだし 3品セット
2,484円

share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事

BACK TO TOP