cocoleca magazine

出産予定日以降(妊娠40週目~妊娠42週目)

出産前のお母さんへ
share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

妊娠40週目

出産予定日を過ぎてお産がこなくても心配することはありません。

あくまで予定なので、これからはそれぞれの赤ちゃんのペースで

産まれてくるのです。

お腹の中では、産後外の世界で生きていけるように

肺をふくらませるための準備をしています。

 

 

この時期お母さんはそわそわして怒りっぽくなったり、

ネガティブになったりするかもしれません。

焦らずともまもなく妊娠の期間は終わります。

お産に備えてリラックスできるように環境を整えましょう。

 

—————–
出産当日の思い出(パパ編)は <こちら>
出産当日の思い出(ママ編)は <こちら>

—————–

 

妊娠41週目

お産が無事終わったら、その時の出来事を書きとめておくとよいでしょう。

お母さんが産まれたときのことも一緒に書いておくと、

赤ちゃんが大きくなったとき比較ができるのでおすすめですよ。

 

 

まだお産が終わってない方も、まだ予定日の一週間以内なので

心配する必要はありません。

 

 

上のおにいちゃん、おねえちゃんがいる場合は、

赤ちゃんとどうやってすごしていくか話し合っておくとよいでしょう。

出産の前から準備を始め、少しずつ慣れていけるようにしておくと

赤ちゃんが生まれたときに、受け入れやすくなります。

嫌がるようなら、無理に教えることは避けましょう。

 

 

他にもチャイルドシートやベビーベッドなど、

準備するものはたくさんあるので、調べておきましょう。

 

妊娠42週目

出産予定日から2週間たちました。

これからどういう方法をとって出産するか、

健康状態を見ながら考えていきます。

 

 

わからないことや不安なことがあったら

なんでも医師に相談しましょう。

 

—————–
妊娠週数の数え方(目次)は <こちら>

—————–

 

 

新米ママにおすすめ♪

世界で150万部を突破した「The Pregnancy Jaurnal」の日本版です。
この本ではより細かく、1日1日の赤ちゃんの様子と、お母さんの体の変化の様子を教えてくれます。
ページの下には、メモ欄があるので日記としても◎
「いま、おなかの中にいるあなたの子どもたちが大きくなり、
妊娠・出産の機会が訪れた時に、あなたの体験したことを彼らと共有できる
すばらしい思い出の一冊になることでしょう」(まえがきより 一部抜粋)

初めての妊娠・出産 『安心マタニティブック』
1,980円

ココレカ人気No.1

ココレカの一番人気身長計付きガーゼケット「hajimariーハジマリー」です。

出産祝いにはもちろん、ご自宅用にもおすすめです。

赤ちゃんの成長を日々感じることができるガーゼケット。

お名前、生年月日、身長メモリ、体重を刺繍でお入れします。

身長計付きガーゼケット hajimari(ハジマリ)
6,920円

離乳食やお子様の食事にオススメ♪

化学調味料、食塩、着色料、添加物を一切使用していないので、 安心して離乳食に使える便利な粉末だしです。

ココレカの代表、ふるかわが運営するひより保育園や、そらのまちほいくえんの給食でも毎日使われており、HACCP認定を取得した厳しい衛生管理のもと製造されているので、安心してお使いいただけます。

『無垢食堂 まるごと自然だし』 (無添加) 鰹荒だし、鰹本枯だし、あごだし 3品セット
2,484円

share on
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事

BACK TO TOP