霧島市に保育園を作ります(2017年4月開園予定)

hoikuen

 

ここ霧島市に、あたらしい保育園を作ろうとしています。
働くお母さん、お父さんだけでなく、
地元の企業やお店、農家さんやクリニックなどと協力しあい
一つのチームになって

子どもの未来だけでなく、
私たち大人の働き方や暮らし方に向き合うための保育園。

 

これまでの保育のあり方にとらわれすぎず、
例えば「おいしい」をいろんな角度から掘り下げてみたり、
「子どもだから」「大人だから」なんて言わず
それぞれのやり方で、思いっきり表現することを楽しんでみたり、
答えのない問いに延々と向き合ってみたり。
世界の音楽や、旬の野菜、季節ごとの空の色
いろんな美しいものに触れ、 自分の「好き」を、ゆっくりと見つける。
そんな時間。

お仕事で忙しいお母さんやお父さんを「待つ」ための場所じゃなく、
子どもたちが、たくさんの大人やクラスメイトから愛され、
かけがえのない人生のこの時期を 十分に味わいつくせる
そんな保育園。

手探りではあるけれど、これまで、身近な人の幸せを願う心や、
自分らしい働き方に向き合ってきた私たちなら きっとできる。
そう信じて一歩を踏み出しますーーーー

2017年4月の開園に向けて、
一人でも多くの方や、企業、お店、農家さん、行政の力が必要です。
ぜひ、お力をお貸しください。

 

【1】園の概要
【2】園児募集に関して
【3】スタッフ募集に関して
【4】サポーター募集