妊娠中にやっておいてよかったこと

先輩ママである、姉妹店ココレカのおきゃくさまたちに
「妊娠中、やっておいてよかったこと」を教えてもらいました。

 

 

妊娠中にやっておいてよかったこと

 

ーーーーーーーーー

topp

トッポンチーノ作りです。

トッポンチーノはモンテッソーリ教育で推奨されている抱っこ用の枕です。

二人目ということもあり、一通り育児グッズはそろっている中、

なにか手作りしたいと思っていたところ知ったトッポンチーノ。

作り方は簡単で普段裁縫しない私でも1日でできてしまいました。

今は抱っこ用枕というより、授乳クッションと組み合わせてバウンサー替りに使っています。

背中が暖かいからか、体勢が楽なのか、そのまま眠ってしまうこともしばしば。

その顔を見るたびに作ってよかったなーと思います。

(おくさんさん)

 

→ トッポンチーノについて、さらに詳しく聞いてみました。
  詳細はこちら(クリック)

 

ーーーーーーーーー

夫婦2人でたくさん旅行に行きました!

妊娠中なので移動手段や行き先は体調を見ながら選ばないといけませんでしたが

本当に良い思い出がいっぱいできました。

旅行先でも皆さん、妊婦の私に優しくしてくださり暖かい気持ちになりました。

子どもが生まれてからは、なかなか出かけられないし、

夫婦2人だけの時間はもうそのときしかないので、大切に過ごしました。

(723号さん)

 

ーーーーーーーーー

3人目の妊娠で、上の子二人を遊ばせながら自分もエクササイズできるような事がしたいと、

プールに通ってました。

プールの中だと浮力がかかるので、お腹の重みもふわっとラクになるんです!

上の子も楽しみながら、私もゆっくりウォーキングでエクササイズ♪

欧米ではマタニティでプールに行くのは常識のようです。

マタニティプールでは、体重増加の予防、むくみ・腰痛改善、

リラックス効果などが期待できるので、皆さんも一度通ってみてくださいね。

(エイミーさん)

 

ーーーーーーーーー

やっておいてよかったことは、散歩とラジオ体操マタニティヨガです。

体力をつけることや姿勢を正しくすることに気を付けました。

(みちるさん)

 

ーーーーーーーーー

子供が産まれると子供中心の生活になるので、自分の時間を十分満喫すること!

映画を見たり、ヨガへ行ったり、マッサージに行ったり、友達との外食などなど。

近場での旅行もいい思い出になってます♡

旅館でダンナさんと2人の時間をゆっくり過ごせたことが、とても良かったです!

2人目の妊娠中の時は、上の子をばあばやダンナだけの生活に慣れさせておくことが大事かな…と。

うちの場合はだいぶママっ子だったのですが、いざ入院中になるととてもいい子に過ごしてくれました☻

(ヒマリヒロトママ)